Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
















qrcode



まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本 まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本 まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本 まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本 天然酵母の食事パン 『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい! (主婦と生活生活シリーズ) おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本 おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン 「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる しあわせ自家製酵母パン ちびシェフ厨房*yummyレシピ* WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル 入浴剤 (「お風呂の愉(たの)しみ」レシピシリーズ1) (お風呂の愉しみレシピシリーズ) シンプルスキンケア メニューブック 石けんのレシピ絵本 オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック お風呂の愉しみ 肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32

美味しい食べ物や、楽しかった事・嬉しかった事をお話ししま〜す!!

マリーゴールド×酵母の石けん
02:06
マリーゴールド×酵母の石けん
マリーゴールド×酵母のせっけんです。
こちらの石けんは、2つの新しい試みを取り入れて作ってみた石けんなんですよ。

続きを読む >>
| 2011.01.17 Monday | 石けん | comments(12) |

クリスマスソープ2010
00:04
クリスマスソープ2010
今年もクリスマスソープを作りました。
題して、クリスマスソープ2010です。
白地の方には、生クリームを使いました。
以前作った抹茶石けん を細かく刻んで入れています。
抹茶石けんには、カカオバターも使っているので、保湿はパッチリよ〜

香り付けには、今回(白地の石けん)はペパーミントとラベンダーを使いました。
抹茶石けんの方には、サンダルウッド・ゆず・ヒノキを使っています。
全体的には、とても清清しく爽やかな落ち着いた香りになっています。

これから年末に向けて何かと慌しい時期。
そんな時でも、こちらの石けんを使って一瞬でも^^心が落ち着けたらいいわ〜


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:手作り石鹸

| 2010.11.29 Monday | 石けん | comments(8) |

オレンジヨーグルト石けん
00:29
オレンジヨーグルト石けん
オレンジヨーグルト石けんです
何だか美味しそうでしょ

こちらの本を参考にし、オイルは相変らずレシピ通りではなく、いつものように私のオリジナルの配合で作っています
やさしい石けんのつくりかた

やさしい石けんのつくりかた

価格:1,890円(税込、送料別)


オレンジ色は、ソーパーさんにとってはお馴染みのレッドパームオイルの自然なお色。
パームオイルは、アブラヤシの赤い実から採れるオイルで、石けんを硬くして溶け崩れを防ぐために使われるオイルです。
よく使われるのは、脱色精製したタイプのパームオイルで、白い色をしています。
そして、今回使用したものが、脱色精製していないタイプのレッドパームオイルなんです。

レッドパームオイルは未精製なので、その分、カロチンやビタミンEが豊富に含まれており、荒れたお肌や傷口の改善にいいと言われています。
オイルの自然なオレンジ色が綺麗で、そのまま石けんに生かすことも出来て、しかもお肌にも嬉しいなんて最高ねっ

ヨーグルトも使っています。
ヨーグルトは、収斂作用・保湿効果・美白効果・ピーリング効果があるんですって。
こちらも、お肌に嬉しい効果が期待できます^^

ハチミツも使っているんですよ。
ハチミツは、保湿効果や殺菌作用があると言われています。
白っぽい石けん生地ですと、ほんのりハチミツ色の石けんになるのですが、今回はレッドパームオイルのオレンジ色で全く分かりませんねヾ(≧▽≦)o
隠し味?ということかしらん

所々細かく見える白い石けんは、以前作ったゴートミルクの石けん を細かく刻んだものを散らしています。
ゴートミルクも保湿たっぷりで、これからの乾燥する季節には特にいいのよね〜

香り付けには、オレンジスイート・プチグレンを使用しています。
爽やかな香りですよ


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 


JUGEMテーマ:手作り石鹸

| 2010.11.10 Wednesday | 石けん | comments(8) |

紅茶とレモングラスのつぶつぶ石けん
00:00
紅茶とレモングラスのつぶつぶ石けん
Keyちゃん、やっとやっと作りましたよ、紅茶とレモングラスのつぶつぶ石けん

Keyちゃんは、私の石けん作りの先生です。
いつもお世話になっていま〜すm(__)m

Keyちゃんとメールで石けんのお話をしていた時のこと。
「・・・そう言えば紅茶を使った石けんって見たことが無いわぁ」って私がお話しした際に、Keyちゃんが「TAOさんの本で見かけたよ〜」と教えて下さいました。
それがこちらの本です
はじめての手作り石けん

はじめての手作り石けん

価格:1,365円(税込、送料別)


本の中で、TAOさんはレモンティーのような石けんとおっしゃっていました
Keyちゃんがこちらの石けんを作られた感想は、レモンドロップのような香りなんですって。
何だか美味しそうな香りで、是非私もいつか作ってみたいなって思いました。

オイルの配合は私のオリジナルの配合にしましたが、紅茶液や紅茶の葉を使ったり、又レモングラスやメイチャン(リッティアクベバ)のエッセンシャルオイルを使うところは、レシピ本をしっかり参考にさせて頂きました。
そして、こちらの石けんを実際に作ろうと思ってイメージした時は、猛暑の物凄く暑い時(笑)
爽やかな飲み物が恋しい季節でもあったのか^^、レモンスカッシュをイメージしていて、メントールクリスタルも使ってみたんです。
メイチャンの甘味のあるレモンのような香りと、レモングラスのきりっとした香り、そしてメントールクリスタルのハッカのすがすがしい香りがミックスされて、むふふふふ、イメージ通りレモンスカッシュのような石けんになったと思います
う〜ん、とっても満足な出来具合の石けんになりましたっ


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 







JUGEMテーマ:手作り石鹸

| 2010.10.20 Wednesday | 石けん | comments(12) |

緑茶×メントールの石けん
00:01
緑茶×メントールの石けん
緑茶×メントールの石けんです
今回もツートンカラーにしてみました。
緑茶は、お湯(orお水)に溶いて使うタイプの玄米緑茶のパウダーを使っています。
抹茶を使った時より茶色っぽい色合いになりました。

そして、メントールクリスタルも使いました。
ハッカの清々しい香りが楽しめる石けんです。

緑茶に含まれるカテキンは、殺菌作用や消臭効果があります。
又、抗酸化作用もあって、お肌にとってもいい効果もあります。
緑茶は、お茶として飲んでも美味しくって、石けんとしても嬉しい効果もあるんですよね〜。

石けん作りには、食用としてお馴染みの材料も多く使います。
そんなところも石けん作りの楽しいところなのです


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


JUGEMテーマ:手作り石鹸

| 2010.09.27 Monday | 石けん | comments(12) |

竹炭×メントールの石けん
13:53
竹炭×メントールの石けん
たまには、ツートンカラーの石けんもいいかしらぁ^^
竹炭×メントールの石けんを作ってみました。

黒い色は、竹炭パウダーを使っています。
竹炭は、消臭効果や毛穴の汚れを取ってくれる効果などがあります。
その竹炭の消臭効果で香りも飛んでしまうのかなぁとも思い、エッセンシャルオイルは使わずに作りました。
メントールクリスタルを使ったものの、ハッカの香りは飛んでしまうかも?とも思ったのですが、意外にもハッカの清々しい香りは消える事も無く漂っていますよ。
嬉しい誤算です


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


JUGEMテーマ:手作り石鹸

| 2010.08.30 Monday | 石けん | comments(16) |

黒糖×小豆×メントールの石けん
12:32
黒糖×小豆×メントールの石けん
今日、やっと半年に一度の消防点検が終わりました。
ヤレヤレ〜^^

さて、写真は、黒糖×小豆×メントールの石けんです。
小豆は、さらしあんを使っています。
最初は、小豆のみで小豆石けんを作ろうと思っていたのですが、TAOさんの本で、黒糖小豆の石けんを見ていたら、黒糖も使いたくなりました
はじめての手作り石けん

はじめての手作り石けん

価格:1,365円(税込、送料別)


さらに、メントールクリスタルも使って、欲張りな石けんになったかもです
オイルの配合は、私のオリジナルよ。
今回は、エッセンシャルオイルは使っていませんが、メントールクリスタルの爽やかなハッカの香りが漂います。

TAOさんの本によれば、
小豆は、成分のサポニンが毛穴の汚れを綺麗に落としてくれる
黒砂糖は、保湿と泡立ちをよくする効果がある
そうです。

小豆や黒砂糖は味わっても美味しくって、石けんに使ってもお肌に嬉しい効果もあって、とても優秀な材料だわぁ


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


JUGEMテーマ:手作り石鹸

| 2010.08.26 Thursday | 石けん | comments(18) |

ラベンダー×メントールのマーブル石けん
17:54
ラベンダー×メントールのマーブル石けん
お久し振りで〜す。
毎日、ほんと暑いですね〜
夏バテなどされていらっしゃいませんかぁ。
私は、今のところまずまず元気ですよぉ^^

お盆は、義父の新盆で忙しくしていました。
お嫁さん業・娘業も、私なりに頑張ってきましたよ。
まずは一安心です。

でも、来週には消防点検もあり、各部屋見られてしまうので片付けないと…。
又、来月は義父の一周忌を控えていて、それらが無事終わるまではちょっと落ち着かないかもです。

今日は必要最低限のことだけして、ちょっとのんびり^^
久し振りにブログも更新してみましたぁ

続きを読む >>
| 2010.08.16 Monday | 石けん | comments(20) |

ローズマリー×クレイのマーブル石けん
16:58
ローズマリー×クレイのマーブル石けん
夏向きの石けんを作りました。
ローズマリー×クレイのマーブル石けんです。
ローズマリーのインフューズオイル(ローズマリーのドライハーブをオリーブオイルに漬けておいたもの)を使いました。

クレイは、モンモリロナイト グリーンクレイを使い、マーブル模様にしてみました。
もっと全体的にマーブル模様が入るイメージでしたが、ちょっと(かなり?(^^ゞ)思ったようなマーブル模様にならず…
マーブル模様にしたかったので、あまり混ぜすぎないようにと思って混ぜるのも控えめにしたのですが、もう少し混ぜてもよかった感じ。
まっ、どんなマーブル模様になるか予想もつかないのも、マーブル模様の楽しさですよねっ、ねっ?

香りは、インフューズオイルでローズマリーの香りがほんのりオリーブオイルに移り、さらにシダーウッド・ローズマリー・ローズウッドのエッセンシャルオイルのブレンドで香り付けして、とても爽やかな香りです。
汗ばむ季節、クレイでさっぱりも気持ちいいですね


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ







JUGEMテーマ:手作り石鹸

| 2010.07.10 Saturday | 石けん | comments(16) |

ローズソープ
00:03
ローズソープ
ローズソープ
を作りました
ローズレッドのインフューズオイル(ドライハーブのローズレッドをオリーブオイルに漬けたもの)を使っています。
インフューズオイルにも、ローズの香りがほんのり移ってとてもいい香り^^
さらに、ゼラニウム・ローズウッド・ローズのエッセンシャルオイルを使っての、ローズ三昧よ

2種類のバラの形にしてみました。
プチ贅沢なバスタイムが楽しめそう〜


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


JUGEMテーマ:手作り石鹸





| 2010.07.02 Friday | 石けん | comments(20) |