Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
















qrcode



まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本 まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本 まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本 まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本 天然酵母の食事パン 『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい! (主婦と生活生活シリーズ) おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本 おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン 「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる しあわせ自家製酵母パン ちびシェフ厨房*yummyレシピ* WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル 入浴剤 (「お風呂の愉(たの)しみ」レシピシリーズ1) (お風呂の愉しみレシピシリーズ) シンプルスキンケア メニューブック 石けんのレシピ絵本 オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック お風呂の愉しみ 肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32

美味しい食べ物や、楽しかった事・嬉しかった事をお話ししま〜す!!

栗きんとん
22:36

栗きんとん

 

父手作りの栗きんとんです。

栗がいっぱい^^

さつまいもではなくて、手亡豆を使った栗きんとん。

甘さ控えめで、とっても美味しいのです時々ウインクペコちゃん

 

 

ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ

 

 

 

JUGEMテーマ:私の手料理

| 2017.01.31 Tuesday | お料理 | comments(0) |

梅しごと
18:12
ブランデー梅酒

今年も、梅しごとの季節がやってきました。
ホワイトブランデーで漬けた、ブランデー梅酒。
美味しく漬かりますようにお願い


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m  
にほんブログ村 料理ブログへ

 
JUGEMテーマ:私の手料理

| 2016.06.12 Sunday | お料理 | comments(4) |

タケノコご飯
00:23
タケノコご飯
桜が満開になりました。
もう少しだけ、桜の花が楽しめるかしらん桜

春には、是非味わいたいタケノコたけのこ
タケノコご飯を炊きましたご飯
春の美味しさを堪能しています時々ウインクペコちゃん


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m
   
にほんブログ村 料理ブログへ

 
JUGEMテーマ:私の手料理

| 2016.04.06 Wednesday | お料理 | comments(4) |

栗きんとん
22:57
栗きんとん

父が作りました栗きんとん
さつまいもではなくて、手亡という白いお豆さんで餡を作っています。
甘露煮の栗が、ごろごろといっぱい入っています。
甘さ控えめ。
和菓子の栗鹿の子のような味わいです。
美味しい〜


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m


ブログランキング・にほんブログ村へ


JUGEMテーマ:日記・一般

| 2016.01.23 Saturday | お料理 | comments(2) |

栗の渋皮煮
17:08
栗の渋皮煮

お久しぶりで〜す。
お天気に恵まれたシルバーウィーク、如何お過ごしでしょうかぁ
私の方は、法事やら、私の父への親孝行やら、半年に一度の消防点検やらで、バタバタとしておりました。
やっと一段落して、のんびりしています。

さて、写真は、栗の渋皮煮でございます
父と何気なくTVを観ていたら、ちょうど栗の渋皮煮が放送されていました。
父が、栗の皮むきなんて面倒過ぎるなんて話しているので、栗の皮むきが簡単にできる道具、栗くり坊主を前に買ってあげていて、それを使えば簡単に皮がむけるじゃないなんて話したのです。
父は、栗くり坊主なんて全然使っていないようで、存在自体も忘れていたらしく、二人でキッチンをごそごそ探したらすぐ見つかりました。
そして、栗を買ってきて、栗の渋皮煮を作ったのです。

今年の秋は、忙しさが落ち着いたら、栗の渋皮煮を作ろうかなぁなんて思っていたのですが、期せずして、父がほとんど作ってくれました。
とっても楽しちゃいました
甘さ控えめで、美味しく出来ましたよ〜
美味しい親孝行となりました


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m



にほんブログ村 料理ブログへ


JUGEMテーマ:私の手料理

| 2015.09.22 Tuesday | お料理 | comments(2) |

ブランデー梅酒
16:47
ブランデー梅酒

今年も、梅しごとの季節がやってきました。
ホワイトブランデーで青梅を漬けた、ブランデー梅酒を作りました。
早く美味しくな〜れ


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m


| 2015.06.15 Monday | お料理 | comments(4) |

しいたけのオーブン焼き
00:30
しいたけのオーブン焼き

と〜っても久しぶりに、レシピブログさんのモニター企画に応募してみたら、幸運にも当選しました
「おうちで簡単に作れる 乾物イタリアンレシピコンテスト」という企画で、乾物を使ってイタリアンを作るというもの。
思っていた以上に、大きな箱が届いたのにもびっくりしましたが、なんと箱いっぱいに入っている61品もの乾物も迫力満点
日高良実シェフの『おうちで乾物イタリアン』の本も一緒に頂戴しました。

乾物は、美味しいですし、常温で保存出来るのも便利で、和食の定番料理ではよく使いますが、イタリアンで使うことは、今まであまりなかったかもしれません。
今回のモニターを機会に、乾物を使ってのイタリアンのレパートリーも増やせたら嬉しいわ。

今回、作ってみたのは、しいたけのオーブン焼きです。
高野豆腐・いりゴマ(白)・桜エビ・青のりの乾物を使ってのアンティパスト。
高野豆腐をすりおろして使うのも、面白いかなと思いました。
いりゴマ・桜えび・青のりは、香ばしい風味で、優秀な隠し味になっています。
普段のおかずに、又、おもてなしの一品に如何でしょう。

作り方はコチラ

続きを読む >>
| 2015.04.29 Wednesday | お料理 | comments(4) |

タケノコご飯
00:47
タケノコご飯

旬のタケノコを使って、タケノコご飯を炊きました
年中手に入る茹でタケノコも、もちろん便利で使いますが、今しか手に入らない旬の生のタケノコは、下茹でしたりする手間暇はかかりますが、歯応えもあり美味しいですもんね
春を感じる瞬間でもあります。
とっても美味しかったです


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 料理ブログへ


JUGEMテーマ:私の手料理

| 2015.04.14 Tuesday | お料理 | comments(4) |

栗きんとん
12:18
栗きんとん
父が作りました栗きんとんです。
さつまいもではなく、手亡というお豆さんを使っています。
ですので、白あんに栗がいっぱい入った、甘さかなり控えめの和菓子のような栗きんとんです
美味しいっ


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ


JUGEMテーマ:私の手料理

| 2015.01.14 Wednesday | お料理 | comments(4) |

梅しごと その2
23:12
梅しごと2
今年は、梅しごとをスルーしようかどうしようか迷っていましたが、先日、ブランデー梅酒を漬けて、何だか気分が乗ってきました
そして、再び漬けました。
今回もブランデー梅酒
今回のブランデーには、ホワイトブランデーを使いました。
ブランデー梅酒、かなり気に入っています


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログへ


JUGEMテーマ:私の手料理

| 2014.06.15 Sunday | お料理 | comments(2) |