Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
















qrcode



まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本 まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本 まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本 まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本 天然酵母の食事パン 『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい! (主婦と生活生活シリーズ) おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本 おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン 「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる しあわせ自家製酵母パン ちびシェフ厨房*yummyレシピ* WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル 入浴剤 (「お風呂の愉(たの)しみ」レシピシリーズ1) (お風呂の愉しみレシピシリーズ) シンプルスキンケア メニューブック 石けんのレシピ絵本 オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック お風呂の愉しみ 肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32

美味しい食べ物や、楽しかった事・嬉しかった事をお話ししま〜す!!
<< 「カレー」スープカレー(BlogPet) | main | お手軽ハンバーグ >>

「フレンチ・イタリアン」トマトのフォカッチャ
17:03
トマトのフォカッチャ
モニターの続きです。
今回はオレガノを使って、トマトのフォカッチャを焼きました
水分に、トマトの水煮缶を使っています。
スープカレーを先日作った時に、余ったトマトの水煮缶を利用しています^^
1缶で2度美味しいのもいいでしょ(o^^o)ふふっ♪ 

1次発酵まではHBを使用しています。
パネトーネマザー酵母を使っています。
材料(6枚分)
・トマトの水煮缶・・・170g
・塩・・・小さじ1
・強力粉・・・250g
・パネトーネマザー酵母・・・10g
・オリーブオイル・・・大さじ1

トッピング用
・オリーブオイル・・・適量
・GABAN オレガノ・・・適量
・岩塩・・・適量
・オリーブの実・・・5粒

作り方
1.HBに、トマトの水煮・塩・強力粉・パネトーネマザー酵母の順に入れ、ドライイーストコースの生地までお任せコースを選択しスタート。
2.5分経ったらオリーブオイル(大さじ1)を入れる。
3.ブザーが鳴ったら生地を取り出し、6分割し丸め、20分ベンチタイム。
4.ベンチタイムが終わったら、ガス抜きをして丸め直し、麺棒で丸く伸ばし天板にのせる。
5.2次発酵:オーブン内発酵で30度 60分
6.2次発酵が終わったらオーブンから取り出し、オーブンを220度に設定し余熱する。
7.生地に指で押して何箇所か窪ませ、オリーブオイルを塗り、オレガノを散らす。
半分の生地には、スライスしたオリーブの実を窪みの部分にのせる。
8.焼成:220度 18分
9.焼き上がったら、オリーブオイルをさらに塗り岩塩を散らす。

オーブンによって焼成の温度や時間が変わりますので、調整して下さい。
我が家のオーブンでは、天板1枚に生地が3枚で丁度いい大きさなので、天板2枚分です。

【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】
スパイスレシピコンテストへ参加中♪ 

ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログへ

JUGEMテーマ:手作りパン
| 2009.09.11 Friday | パン(パネトーネマザー) | comments(18) |


| 2017.12.08 Friday | - | - |
Comment
おーー益々アイデアが浮かびますね
From.しろきち 2009/09/11 5:56 PM
しろきちさんへ
こんにちは〜♪
宿題、着々と済ませていますっ(*^^)v
From.Suzuka 2009/09/11 6:04 PM
Suzuka様
 トマトのフォカッチャおいしそうですね。
チーズとバジルで、お手軽に「マルゲリータ風」を楽しめそうです。
実は私などは、もっと手を抜いたバジル入りトマトとチーズのパン、焼いたこともあります。
しかもパン焼き機で…。
From.Rooly 2009/09/11 8:54 PM
Suzukaちゃん、お久しぶりですー♪

トマトのフォカッチャ、おいしそう〜^^
フォカッチャにパネトーネマザーを合わせるところがさすがですねっ。
ワインと一緒にいただいちゃってもいいですか??(笑)

わたしの方はようやくようやく自家製酵母に挑戦中ですっ。
でもスロースターターらしくって、シュワシュワはまだなの。
来週にはおいしいパンが焼けるように育ってほしいです^^
From.Key 2009/09/11 9:02 PM
Rooly様
こんばんは〜☆
色も綺麗でしょ^^
トマトの味も味わえて、ハーブの香りも漂って、なかなかイケるんですよぉ(*^^)v
お手軽マルゲリータも美味しそうですよね。
HB、ほんと優秀だわっ。
From.Suzuka 2009/09/11 10:30 PM
Keyちゃんへ
こんばんは〜☆
ちょこっとお久し振りで〜す^^
こちらの夏はかなりの高温多湿なので、自家製酵母も傷んじゃうかなぁと思ったりしたものだから、その間未だ使ったことの無いお手軽な酵母をいろいろ試していましたぁ。
そろそろ自家製酵母も作りたくなってきちゃいましたよぉ^^
Keyちゃんの酵母ちゃん、すくすくと育ちますように!!

フォカッチャ、ワインと一緒にどうぞどうぞ〜(o^^o)ふふっ♪
From.Suzuka 2009/09/11 10:41 PM
こんにちは♪
トマト味のフォカッチャ!大好きですー!
でもトマトジュースしか使ったことなかったけど
水煮缶ならもっと濃厚なお味でいいかも!!
パネマザはお粉250で10g使用なんですね。
ドライイーストより多めに使用するものなのね・・・

ハーブも入ってより美味しそう♪
でも明日はリュスにしますよんー(笑)
From.たえこ 2009/09/12 12:06 PM
こんにちは。
2作目のレシピ! Suzukaさん、宿題こなされてるわ〜

我が家のワインとあわせるとバッチリかも!
From.aoin 2009/09/12 3:09 PM
今日寒いね。。
From.しろきち 2009/09/12 5:19 PM
おぉ、今回はフォカッチャですね。
トップの岩塩がプロっぽいです。
すごく美味しそうだな〜
私も明日はパンを焼くつもりです^^
上手くいくかどうか。。。

1粒で2度美味しいグリコのキャラメルのように、1缶で2度美味しい♪ですね(笑)
From.クック 2009/09/12 7:11 PM
たえこさんへ
こんばんは〜☆
トマトジュースバージョンも美味しいですよね〜^^
いろいろと作り比べてみると、トマトの水煮缶を使った方が、トマトをより強く味わっているわぁと感じましたよ。
はいっ、パネマザはドライイーストよりも少し多目に使いますよ。
明日はリュスなのね、うふっ私も楽しみにしていま〜す(o^^o)ふふっ♪
From.Suzuka 2009/09/12 9:25 PM
aoinさんへ
こんばんは〜☆
はいっ、是非ワインと一緒に合いますねっ^^
宿題、なかなか忙しいわぁ(笑)
From.Suzuka 2009/09/12 9:27 PM
しろきちさんへ
こんばんは〜☆
ほんと、急に気温が低くなってビックリね。
風邪に気を付けましょうね!!
From.Suzuka 2009/09/12 9:32 PM
クックちゃんへ
こんばんは〜☆
そうなんですよぉ、岩塩がミソですっ^^
クックちゃんは、明日パンを焼かれるのね。
どんなパンかしらぁ?
楽しみにしていま〜す。

うふっ、グリコのキャメル懐かしいなぁ^^
From.Suzuka 2009/09/12 9:34 PM
おはようございます。。昨日の天気とわギャップが。。本当困るわね
From.しろきち 2009/09/13 10:27 AM
さすが!
綺麗な焼き色です
トマトのフォカッチャ、おいしいですよね
カフェで食べたことがあるのですが 酸味がたまらんです
食べたいなぁ
From.ラム 2009/09/13 12:01 PM
しろきちさんへ
こんにちは〜♪
ほんと今日は秋晴れのいいお天気ね。
From.Suzuka 2009/09/13 4:05 PM
ラムさんへ
こんにちは〜♪
オサレ〜な^^カフェではトマトのフォカッチャなんてあるのね〜。
そうそう、酸味が又美味しくってね。
カロリーが高くなっても、オリーブオイルたっぷりで食べたいのよね(*^m^*) ムフッ
From.Suzuka 2009/09/13 4:08 PM