Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
















qrcode



まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本 まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本 まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本 まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本 天然酵母の食事パン 『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい! (主婦と生活生活シリーズ) おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本 おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン 「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる しあわせ自家製酵母パン ちびシェフ厨房*yummyレシピ* WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル 入浴剤 (「お風呂の愉(たの)しみ」レシピシリーズ1) (お風呂の愉しみレシピシリーズ) シンプルスキンケア メニューブック 石けんのレシピ絵本 オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック お風呂の愉しみ 肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32

美味しい食べ物や、楽しかった事・嬉しかった事をお話ししま〜す!!




| 2017.01.31 Tuesday | - | - |

干し柿
00:47
干し柿

父が作りました干し柿です。
これがなかなか美味しいのです
父の友人から頂いた柿や、農家さんのお野菜や果物を扱っているお店から購入したものなど、色々な柿が使われています。
柿の種類によって、味わいも様々。
干し柿作りも、奥が深そうだわ〜


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m


ブログランキング・にほんブログ村へ


JUGEMテーマ:日記・一般

| 2016.02.05 Friday | お菓子 | comments(2) |

栗の華
00:45
栗の華

父が作りました和菓子、栗の華です。
甘露煮の栗を、こし餡で包んでいます。
寒天液でツヤを付けて、ちょっぴりおめかしさんモード
甘さ控えめで美味しいのよ〜


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m


ブログランキング・にほんブログ村へ


JUGEMテーマ:日記・一般 

| 2016.01.28 Thursday | お菓子 | comments(0) |

うぐいす餅
21:40
うぐいす餅

遅ればせながら、
明けましておめでとうございます
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。
皆様にとって、素敵な1年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

さて、写真は、父が作りましたうぐいす餅です
今年も、父手作りのうぐいす餅が味わえて幸せだなぁと思います

年末年始は、仙台に帰省しました
今年のお正月は、全国的に暖かかったようですが、仙台もとっても暖かくいいお天気に恵まれ、とても過ごしやすかったです

元旦は、ちょっとしたハプニングから始まったんですよ。
元旦の朝、ちょっと肌寒くて目が覚めたのです。
寝室のファンヒーターが、途中から切れていたのです。
どうも壊れたようで、年数的にも買い替えのよう

石油ストーブが大活躍
温度調節ができないのが難点ではあるけれど、いつもよりは暖かいお正月とはいえ、暖房なしでは、仙台は、やはり寒いのです。
石油ストーブのお陰で、風邪もひかず過ごせました。

今は寒冷地対応のエアコンもあるようで、灯油の補充も必要が無いエアコンに交換するようです。
その部屋は、エアコンが無かったので、暑い時期は、かなり厳しかったの。
今度、実家に帰った時は、エアコンで快適に過ごせるのかもです^^


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ


JUGEMテーマ:日記・一般

| 2016.01.21 Thursday | お菓子 | comments(2) |

コーヒーグラノーラ
00:05
グラノーラ

以前、お友達のクックちゃんから、手作りのグラノーラをプレゼントして頂いた時の美味しさの感動が忘れられません。
私もグラノーラを手作りしてみたいわぁと思いながらも、ついついお手軽に市販のグラノーラを買い求めていました
今回、やっとやっと手作りしてみました

初めて作ってみたのは、コーヒーグラノーラです。
フィリングには、くるみとグリーンレーズンを使いました。
ココナッツミルクも使用しています。

かな〜り美味しく出来たように思います
自画自賛なんですけどね


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m

| 2015.12.22 Tuesday | お菓子 | comments(4) |

紅茶のショートブレッド
23:10
紅茶のショートブレッド 

紅茶のショートブレッドを焼いてみました。
油脂には、菜種油を使用しています。
サクサクで、なかなかいい食感

でも、ラッピングする時に割れてしまうものもあったりして、プレゼントには壊れやすくて、ちょっと向かないスイーツだったかもです
いろいろ学習できました。
お手元に届いた時に、バリバリに割れていたらごめんなさい<(_ _)>


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m

| 2015.12.14 Monday | お菓子 | comments(2) |

紅茶クッキー
23:17
紅茶のクッキー

紅茶クッキーを焼きました
粉糖はまぶしていませんが、スノーボールのような、ほろほろっとした食感が気に入っています。
紅茶風味のスイーツもいいですねっ


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m


| 2015.06.29 Monday | お菓子 | comments(0) |

そば粉のクッキー
22:00
そば粉のクッキー

そば粉のクッキーを焼きました。
ピーナッツ入りです。
美味しくって気に入っています


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m


| 2015.05.28 Thursday | お菓子 | comments(2) |

酒粕クッキー
17:07
酒粕クッキー

酒粕クッキーを焼きました。
前回作った酒粕クッキーの時より、大幅に配合を変えてみたのです。
でも、お味的には、そんなに大きな違いも分からずでした
それだけ、酒粕の存在感が大きいのかも

酒粕は独特の風味があって、手作りスイーツに酒粕を使うのも、かなり気に入っています


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m


| 2015.04.17 Friday | お菓子 | comments(4) |

酒粕クッキー
17:17
酒粕クッキー
酒粕クッキーを焼きました。
甘味には、メイプルシロップ使用です。

酒粕を使うと、チーズのような風味になるんですよね
しか〜し、今回は、チーズのような風味はちょっと薄く感じられました。
酒粕の風味も、強くなかったです。
メイプルシロップの風味いっぱいのクッキーとなりました。

多分、前回と違う酒粕を使ったからだと思われます
酒粕も、なかなか奥深いわ〜


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m



| 2015.03.14 Saturday | お菓子 | comments(2) |

プリン
00:08
プリン

わが家定番のプリンです
見た目は綺麗ではないですが(笑)、プリンを大きく焼いて、食べたい分だけ好きなだけ取り分けるスタイル。
生クリームは使わず、牛乳と卵とお砂糖のみのシンプルな配合です。
美味しいっ


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m

| 2015.03.02 Monday | お菓子 | comments(2) |