Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
















qrcode



まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本 まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本 まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本 まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本 天然酵母の食事パン 『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい! (主婦と生活生活シリーズ) おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本 おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン 「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる しあわせ自家製酵母パン ちびシェフ厨房*yummyレシピ* WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル 入浴剤 (「お風呂の愉(たの)しみ」レシピシリーズ1) (お風呂の愉しみレシピシリーズ) シンプルスキンケア メニューブック 石けんのレシピ絵本 オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック お風呂の愉しみ 肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32

美味しい食べ物や、楽しかった事・嬉しかった事をお話ししま〜す!!

プルマン
01:50
プルマン

ヨーグルト酵母で焼いたプルマンです
ヨーグルト酵母で焼くと、焼き色が薄めになるのですが、塩麹を使うと、こんがりした焼き色になります。
麹の甘味とかがあるのかも
塩麹独特の風味が楽しめるパンです


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m




| 2015.07.10 Friday | パン(自家製酵母) | comments(4) |

プルマン
22:00
プルマン

新しく起こしたヨーグルト酵母で焼いたプルマンです
最終発酵の見極めが、気持ち甘くなってしまいました
残念
ちょっとだけ言い訳をすると、初めてのお粉で、膨らみ具合が予想とちょっと違った感じです。

今回のプルマンは、塩麹を使っているので、独特の風味。
お醤油を使っているような、味噌パンのような、麹の風味が強く感じられます。

塩麹のブームは、一段落したと思うけど、今はどのくらいの人が使っているのかしらん
スーパーで、麹が売り切れになっていることも無くて、私にとっては嬉しい限りですが…


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m



| 2015.06.24 Wednesday | パン(自家製酵母) | comments(4) |

あっさりまるパン
13:26
あっさりまるパン

ここのところ、何故か絶不調の自家製酵母
そんなこともあって、ブログの更新もかなりサボってしまいました…

何とか完成したヨーグルト酵母ですが、あまり酵母ちゃんのご機嫌が麗しくなくて、大きめのパンを焼くのは厳しそうだったので、小さめのパンを焼きました。
あっさりまるパンです

あまり満足できるパンではなかったのですが、そんなパンをプレゼントしちゃいました。
ごめんなさ〜い<(_ _)>


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m


| 2015.05.26 Tuesday | パン(自家製酵母) | comments(2) |

プルマン
00:15
プルマン 

酒粕酵母で焼いたプルマンです
酒粕の独特の風味が堪能できるパン。
美味しいっ


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m


| 2015.04.24 Friday | パン(自家製酵母) | comments(2) |

プルマン
00:05
プルマン

新しく起こした酒粕酵母。
酒粕酵母は、それはそれはパワフルです。

その酒粕酵母を使って、プルマンを焼きました
酒粕の風味はあまり強くなく、どんなパンでもスイーツでも使えそう。
今度は、酵母スイーツでも焼いてみようかしらん


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m

| 2015.04.03 Friday | パン(自家製酵母) | comments(2) |

ジャーミーウィンナーロール
18:17
ジャーミーウィンナーロール

久し振りに、お総菜パンを焼きました。
ジャーミーウィンナーロールです
酵母は、ヨーグルト酵母です。

ウィンナーを巻いて、ジューシーさとボリュームもUP
小麦胚芽入りの生地は、とっても香ばしくて美味しいのよ〜


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m

| 2015.03.21 Saturday | パン(自家製酵母) | comments(2) |

パンドミ
00:50
パンドミ

久し振りに、パンドミを焼きました
酵母は、ヨーグルト酵母です。
ノンバター・ノンシュガーで焼いています。

いつも焼いているプルマンとの違いは、蓋の有無の他にも、配合やお粉の種類も違います。
プルマンはしっとり、パンドミはサクサクの食感でしょうかぁ。
どちらも美味しいですよっ


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m

| 2015.03.07 Saturday | パン(自家製酵母) | comments(4) |

フォカッチャ
00:31
フォカッチャ

ヨーグルト酵母で焼いた、フォカッチャです。
生地には、イタリアンハーブミックス(オレガノ・タイム・スイートバジル・イタリアンパセリ)を入れています。
とても爽やかな風味。
美味しかったですよ〜


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m


| 2015.02.25 Wednesday | パン(自家製酵母) | comments(4) |

ベーコンエピ
17:23
ベーコンエピ
時々、無性に食べたくなるベーコンエピ
そう思った時が、作り時。
酵母は、ヨーグルト酵母です。
焼き立てを味わえるのも、手作りならではの特権ですよね
美味しいっ


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m


| 2015.02.11 Wednesday | パン(自家製酵母) | comments(0) |

プルマン
23:20
プルマン

ヨーグルト酵母で焼いた、プルマンです
今年初のプルマン。
ちょっとだけ新鮮な気分^^

さて、明日は又又雪が降るとか
皆様、足元にも気を付けましょう


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m



| 2015.02.04 Wednesday | パン(自家製酵母) | comments(2) |