Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
















qrcode



まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本 まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本 まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本 まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本 天然酵母の食事パン 『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい! (主婦と生活生活シリーズ) おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本 おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン 「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる しあわせ自家製酵母パン ちびシェフ厨房*yummyレシピ* WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル 入浴剤 (「お風呂の愉(たの)しみ」レシピシリーズ1) (お風呂の愉しみレシピシリーズ) シンプルスキンケア メニューブック 石けんのレシピ絵本 オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック お風呂の愉しみ 肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32

美味しい食べ物や、楽しかった事・嬉しかった事をお話ししま〜す!!

ワッフル
22:00
ワッフル

ヨーグルト酵母で焼いたワッフルです
我が家定番の酵母スイーツよっ。


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m



| 2015.06.25 Thursday | お菓子(自家製酵母) | comments(2) |

あっさりまるパン
00:06
あっさりまるパン 

前回は、ヨーグルト酵母で焼いたあっさりまるパン
今回は、酒粕酵母で焼きました。

酒粕酵母で焼いた今回の方が、焼き色が少し濃くなります。
そして、前回も今回も塩麹を使っています。
塩麹を使うと、やはり焼き色が付きやすいようです。
糖分の関係かしらん
焼けば焼くほど、パン作りの奥深さが感じられて、それも又楽しいですっ


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m


| 2015.06.05 Friday | お菓子(自家製酵母) | comments(4) |

ワッフル
23:55
ワッフル

土曜日の夜の地震は、結構揺れてびっくり
余震の心配は余りないそうですが、最近地震が多い気がします。
大きな災害が起こりませんように

さて、写真は、酒粕酵母で焼いたワッフルです
我家の定番のスイーツの一つ。
美味しいっ


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m



| 2015.06.01 Monday | お菓子(自家製酵母) | comments(2) |

ハーブクラッカー
18:27
ハーブクラッカー

今日は、1年に1度の排水管清掃の立ち合いがあり、無事終わりました。
いつも以上に水回りを綺麗に大掃除してスタンバイし、排水管も清掃されて、今が一番水回りは綺麗かな

さて、写真は、ヨーグルト酵母で焼いたハーブクラッカーです。
ハーブには、ドライハーブのローズマリーを使いました。
我家では、スープにのっけてクルトン風に食べるのも気に入っています
勿論、クラッカーそのものをパクパクいただいちゃうのもありです
危険な美味しさだわぁ


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m



| 2015.05.29 Friday | お菓子(自家製酵母) | comments(2) |

マンゴーマフィン
12:00
マンゴーマフィン

酵母ちゃんのご機嫌が、それほど元気いっぱいではなくても、酵母スイーツなら何とかなるような気がします
こちらは、ヨーグルト酵母で焼いたマンゴーマフィン
ラム酒漬けにしたドライマンゴーがいっぱい入っています。
我家では、かなり大好評でしたっ


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m


| 2015.05.27 Wednesday | お菓子(自家製酵母) | comments(2) |

Wマンゴーマフィン
18:06
Wマンゴーマフィン

酒粕酵母を使って焼いた、Wマンゴーマフィンです
水分にマンゴージュースを、フィリングにたくさんのドライマンゴーが入っています。
かなりイケますっ


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m


| 2015.04.06 Monday | お菓子(自家製酵母) | comments(2) |

ビスコッティ 抹茶×ホワイトチョコ×アーモンド
00:43
ビスコッティ 抹茶×ホワイトチョコ×アーモンド
梨酵母で焼いた、ビスコッティ 抹茶×ホワイトチョコ×アーモンドです。
今回は、ソフトタイプのビスコにしてみました。
コーヒー、紅茶、緑茶、色々な飲み物に合いますよっ


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m


| 2014.12.10 Wednesday | お菓子(自家製酵母) | comments(2) |

ワッフル
00:48
ワッフル
梨酵母で焼いた、ワッフルです
aoinさんからプレゼントして頂いたお粉、ヌーヴォー 十勝ゆめぶれんど と ヌーヴォー スム・レラ T70をブレンドして焼いてみました。
いつもより弾力な感じです^^
aoinさん、ありがとうございます<(_ _)>


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m


| 2014.12.07 Sunday | お菓子(自家製酵母) | comments(0) |

チョコマフィン
00:57
マフィン
新しい酵母が完成しました。
今回は、梨酵母
爽やかな風味の酵母です。

その梨酵母を使って、チョコマフィンを焼きました
まるでガトーショコラのような味わい。
かなり気に入っている酵母スイーツの一つです


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m


| 2014.12.06 Saturday | お菓子(自家製酵母) | comments(0) |

チョコマフィン
20:43
チョコマフィン
ヨーグルト酵母で焼いたチョコマフィンです
チョコには、パフ入りのホワイトチョコを使ってみました。
美味しいっ


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m


| 2014.10.09 Thursday | お菓子(自家製酵母) | comments(4) |