Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
















qrcode



まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本 まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本 まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本 まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本 天然酵母の食事パン 『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい! (主婦と生活生活シリーズ) おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本 おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン 「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる しあわせ自家製酵母パン ちびシェフ厨房*yummyレシピ* WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル 入浴剤 (「お風呂の愉(たの)しみ」レシピシリーズ1) (お風呂の愉しみレシピシリーズ) シンプルスキンケア メニューブック 石けんのレシピ絵本 オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック お風呂の愉しみ 肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32

美味しい食べ物や、楽しかった事・嬉しかった事をお話ししま〜す!!

こぼ食
11:21
こぼ食
今日で8月もおしまいですね。
そして、只今関東地方は、台風の影響で風も強く雨も降り続いています
大きな被害がありませんように!!

こちらのパンは、お気に入りのこぼ食です
シンプルな配合で、美味しくってお気に入りのパンです

続きを読む >>
| 2009.08.31 Monday | パン(パネトーネマザー) | comments(16) |

オレンジブリオッシュ
00:05
オレンジブリオッシュ
お陰様で、消防点検も無事終わりましたっ。
は〜、真夏の片付けはなかなかしんどかったわぁ
ヤレヤレです^^

疲れている時は、ちょっと甘いものも食べたいなっ。
オレンジブリオッシュを焼きました
水分にオレンジジュースを使ったブリオッシュ生地に、フィリングとしてラム酒漬けのオレンジピール入り。
トップにはマカロン生地をのっけています。

ブリオッシュ生地って、ちょっとパサついた感じで余り好みではなかったりします。
バターをたっぷり使うなら、バターケーキを焼いた方がしっとりしている気もして…。
でもこちらのオレンジブリオッシュは、マカロン生地がのっかっているからか、パサついていなくって美味しいの。
甘さも控えめです。
こ〜ゆ〜ブリオッシュなら何回も焼きたいかも
レシピはこちらです
 


ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログへ

JUGEMテーマ:手作りパン




| 2009.08.28 Friday | パン(パネトーネマザー) | comments(10) |

マーガレットのパン
00:44
マーガレットのパン
皆様、お盆休みは如何お過ごしでしょうかぁ。
我が家は、夫の会社はお盆休みも特に無い事もあって、普段と変わらず^^

ただ、今月下旬には消防点検があるので、それに向けて大掃除中です。
マンションでは、半年に一度、消防点検をする事が法律で決められているのです。
点検のため、各部屋見られてしまうの…
今は仮住まいと言う事もあって、適当にしか片付けていないのですが、もう少し何とかしないとぉと言う感じ。
暑くてなかなか気分も乗らないのですが、それなりには頑張っていますよ〜。

そんな中、気分転換も兼ねて焼いたのが、マーガレットのパンです
以前はよく焼いていたパンですが、久し振りに焼いてみました。
コーンフラワー入りのソフトフランスパンタイプ。
花びらの部分をちぎりながらいただきます。
花占い(パン占い)も出来るかも(*^m^*) ムフッ

レシピはこちらの本を参考にしました
ル・コルドン・ブルーのフランスパン基礎ノート

ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログへ

JUGEMテーマ:手作りパン


 

| 2009.08.16 Sunday | パン(パネトーネマザー) | comments(24) |

バタール
00:17
バタール
パネマザで焼いたバタールです
天使ちゃんは囁いてくれたものの、相変らずの酷いクープで、UPするのも止めようかしらと思ったほど…
フランスパンは、焼けば焼くほど難しく感じます。
地道に練習するのみねっ^_^;

ランキングに参加しています。
気が向かれましたら、ポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログへ





JUGEMテーマ:手作りパン

| 2009.08.07 Friday | パン(パネトーネマザー) | comments(14) |

リュスティック
00:07
リュスティック
ベターホーム天然酵母も未だ少しあるのですが、新しい酵母を使ってみることにしました。
それは、パネトーネマザー(パネマザ)です。

パネトーネと言えば、クリスマスの時期にイタリアで食べられる、ドライフルーツがたっぷり入ったパンでお馴染みですよね。
パネマザも、ベターホーム天然酵母と同様に、種起こしや予備発酵の必要も無く、HBのドライイーストコースで使えるお手軽な天然酵母です。
前から気になっていた酵母でもあり、一度使ってみたかったんですよ〜

続きを読む >>
| 2009.08.05 Wednesday | パン(パネトーネマザー) | comments(14) |